ミネラル完璧な「はったい粉(麦こがし)」で、コロナ予防戦略。

・物があんまりなかった時代の伝統食品のよさを改めて見直した日

今回は、はったい粉をはじめて食べて、衝撃走る!の巻きです。(真面目)

帰国して約一年経過した今、思うことは。

日本て、こんないいものがあったのね。シリーズを組みたくなる
ほど、日本の伝統食品はいいもの満載。ということ。

そのひとつが、「はったい粉」(別名:麦こがし)です。

hattai by yamamoto

子供の頃からなぜか和菓子や「おばあちゃんの味」系が苦手だった
せいか、実ははったい粉の存在を最近まで知りませんでした。(恥)

らくがんの味の奥深さとか、全くわかりませんでしたし…。
(子供の頃はあずき&あんこ系もまったくダメで、和菓子で唯一の
大好物はフガシな子ども時代でした)

なにせ父親がカップラーメンを味噌汁代わりにするほどの
大のジャンクフード好きだったこともあり、娘の私もそのまま受け継
いでしまった感もあります。あんま関係ないか。

さて、一旦日本をがっつり離れてたからこそ、わかることというが、
よくあります。

それは、日本の「昔のもののよさ」です。

で、最近興味深々なのが、はったい粉というわけです。

なんとこのはったい粉、食べてみて&調べてみてわかったのですが、
栄養価がすごい!

しかも、含まれてる栄養素をよくよく見てみると、
まるで美肌&美髪づくりや便秘解消、しかもコロナ感染予防にも
ばっちりなミネラルの宝庫。
亜鉛や癒しのミネラルマグネシウムなどなど、ほぼ完璧です…)

しかもしかも、特に大麦は、インドではむくみとりにも使われる
ある種の「自然薬」です。

ネパールでははったい粉がよく離乳食として食べられているの
だそうですが、ネパールには妙に美男美女が多いのはこのため?(謎)

インドでは、バーレーパウダー(大麦を粉にしたもの)はごくたまに
見かけましたが、はったい粉のように炒ったヴァージョンは一度も
お目にかかったことがありません。
インドの家庭食ではないことは確かですね。

というわけで、しばらくは飛行機にものれそうにないので、
「日本の昔からのいいもの探し」モードの今日この頃なのですが。

ところではったい粉は、戦国時代の三人の武将のひとり、徳川家康
が大好物だったことで有名です。

戦国三武将といえば、

戦国三武将

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

ですが、

いわずと知れた、それぞれの性格や気の短さを表した有名な狂歌が
あります。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」(織田信長)
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」(豊臣秀吉)
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」(徳川家康)

この性格からもわかるように、家康はいたって「カファ寄りな性格」
であったことが垣間見られます。

一方、信長は短気で気性が激しい激ピッタな性格で、おそらく唐辛子
が大好物だったことでしょう。(たぶん)

秀吉はマイルドなピッタ、という感じでしょうか。

家康がはったい粉が大好物だったとなれば、そりゃあ脳が癒され
安定感も増し、武将の中でもほんわか気が長い性格になるのも
わかるような気がします。
なにせ癒しのミネラル、マグネシウムもたっぷり入っていますし。

私自身、はったい粉を食べたそばから脳がほんわか癒しモード
になりました…。(即効すぎ)

これはまさに、バランスのとれたミネラルのなせる技でしょう…。

ところでこのはったい粉の食べ方ですが、クッキーやパンなどに
入れてスイーツにして食べるのが好評みたいですが、

私としてはやはり、そのまま和菓子系スイーツにふりかけたり
(甘味のものと組み合わせると、そのままでも十分においしい
のと、一から作る手間もはぶけて続けやすいです)、、

どらやきにはったい粉かけました、の図

カフェオレなど、ミルク入り系のホットドリンクともすごく相性がいい
ので、入れて飲んでます。

Coffee, espresso in white cup of marble table background. Top view. Copy space

カフェオレに入れると、カフェオレの味がぐっとハイソになるのも
お気に入りです。

また栄養面的に、間食だけでなく食事のなかにもがっつり組み
込みたい感もあるので、すいとんなどにして主食としても食べてます。

そんななか、作ってみたひとつのレシピが、
名古屋風の味噌煮込みうどんに「はったい粉+ベサン(ヒヨコ豆
の粉)」のミックスすいとんをプカプカ浮かせたヴァージョン。

みそ煮込みはったいベサン

(※注:汁とすいとんが同じような色なので、写真ではわかりづら
いですが、つみれのように上にのっかってるややゴロゴロしたも
のがはったい粉ベサンのすいとんです)

体にもすごく優しいお味です。

しかも、はったい粉を食べ始めてから、体のむくみがいつになく
少なめです。

加工食品ばかり食べている現代人特有のミネラル不足は、
先進国において深刻ですが(今回のコロナ感染も、現代人のミ
ネラル不足による免疫不全が余計に感染を増大させているよう
にも思えます)、

昔のいいものを食卓に復活させさえすれば、即効解決まではい
かなくても、だいぶ減らすことができるのでは、と思うのでした。

というわけで今回は、美容にもよし、コロナ予防にも活用できる、
ミネラルがふんだんに入った理想の食べ物(しかも安価!)、
はったい粉の常食のススメでした。

***

 

☆☆☆ここからはオリエンスハーバルからのお知らせです。

《What’s New!》

キャリア決済、コンビニ決済ができるようになりました☆

Lotus Pond in Bali

★ショップフォロワー限定!スペシャルお買い得クーポン
を定期的に配布中です☆

***

■ただ今連載中コラム on Trinity WEB

『身近なものでヘルスケア&美容。
~キッチンにいつも置いておきたい、アーユルヴェーダの
ヒーリングフード15品。~』シリーズ

その1.レモン他、11アイテム
その2.ターメリック+黒コショウ
その3.ホリーバジル<New>

☆アーユルヴェーダ教本「チャラカ」が薦める、コロナ予防策。
~ドクター・ヴァサントラッドからのアドバイス~