タイビューティ。~美の代償~

久々の更新ですが、
暑さでややへばっております。(笑)

最近また、救急車の音をよく聞くようになったので、
この暑さで死人がでてる可能性がありますね…。

ところで、数日後にタイにでかけることもあり(タイ伝統医学の本場、
チェンマイへいってきます)、

今回はタイの美容にまつわる、興味深くもちょっと怖いお話などを
ご紹介したいと思います。

タイの美容名物といえば、やはり「整形美容」。

手軽に整形美容ができることから、タイ人はもちろん、海外から整形
旅行にやってくる外国人も多いみたいですが
(といっても、ここ3年ほど続いたコロ茶番の影響がどのようにでて
いるのかは不明です)

その「美の標本」みたいになってるのが、タイのイベントガールさん
たち。

私も彼女たちを目の前で見たことがありますが、

どこをどんな風にしたらそんな真っ白な肌になるんだよ、と、
すごく謎でした。(まるでサイボーグかマネキンのよう。人間に見え
ません)

きっと漂白剤のような薬品で肌を漂白でもしてるんだろうな(実際に
そういった美容品が簡単に手に入りますし、整形美容クリニックは
住んでいた近所に山ほどありました)、ぐらいに思っていたことが
あるのですが、

どうも、そんな生易しいものではないことを、最近知ることに。

今回ご紹介するこの動画は、タイ語ティーチャーのmiaさん(タイ人。
チェンマイっ子?)とその友人のLaniさん(タイとチャイニーズの
ハーフでアメリカ育ち?)の間で繰り広げられるガールズトークなの
ですが、

オーマイガ。
タイでの美容整形に潜む闇を語っています。

では、その内容の方をどうぞ。
(途中、若干省略してます)

✨✨✨✨✨

L:最近、バンコクポスト(タイの大手新聞)で、ある記事を読
んだんだけど…
BBCでも紹介されてたやつね。

それはある若い女の子についての話で、
その子は美容整形手術を受けたために死んでしまったという話。

M:あー、その話ね。私も聞いたことがある。
タイのテレビでも報道されてた。
彼女に起こったことはすごく残念なことだよね。

L:うん。たくさんの人たちがタイへ、美容整形手術が安いから、
メディカルホリデーにやってくると思うんだけど。

タイカルチャーのなかでは、若くて美しく見えることが重要とい
うのが、ひとつの文化になってるよね。

その記事では、この女性はきれいだと考えられ、さまざまな商品の
広告塔みたいになってた。

M:うん。
ここでちょっと、視聴者のために、プリティー=ビューティフル
であることについて説明しておく必要があるね。

これが特定の若い女の子たちのキャリアになってる。

例えばバンコクの大きなイベント、モーターショーなどがその
いい例。

このイベントには、タイ中の人たちが、新しい車とこの美しい女
の子たちを見にやって来る。

カンパニーはこれらの女の子たちを雇って、車をアピールする。

彼女たちは車の横にいるだけでなく、さまざまな質問ーーー
その車がどれだけ優れているかなどーーーに答えられるように、
トレーニングされる。

そして、彼女たちは本当にきれい。
彼女たちには大金が支払われる。

L:へー、そうなんだ。

M:うん、たっぷりお金をもらってる。プリティなだけではそれ
ほど稼げない。

例えばチェンマイでは、外見的にもっと美しい女の子でも、
彼女たちほどは稼げない。

うんうん、整形手術で死んでしまったその女の子のニュース、
私も聞いたよ。

L:そうそう。その女の子に施術した人っていうのが、
ドクターのふりをしたニセ施術者だった。

そのニセドクターは、彼女の体の脂肪を取り出して、別な場所、
腰や臀部に移す施術をしたみたいなんだけど。

M:あー、なるほど。
彼女は体の曲線をもっと作りたかったんだね。
豊胸手術をしたところだったから、ヒップも大きくしたかった
んだろうね。レディーボーイもよくやってるやつね。

L:うん、レディーボーイの間ではポピュラーだよね。

M:うん。そのニュースを読んで、興味がわいてリサーチしてみた。

彼女は大きなヒップが欲しかった。
通常、ドクターは、本人の体の脂肪を取り出して別な場所に移す
よね。でも彼女は痩せすぎてて、その脂肪がなかった。

L:そうそう。腹部から脂肪をとりだそうとしたけど、
彼女にはその脂肪がなかった。
で、その脂肪をとりだす注射の針が、血流にささってしまった。
彼女は呼吸ができなくなり、ドクターにそれを訴えた。

(■7/13追記:BBCの記事によれば、彼女には脂肪がなかったので、
代わりに人工のジェル液?を注射器で注入しようとしたら、その液が
誤って血流に入ってしまった、ということです)

ドクターは彼女をすぐに病院へ連れて行ったけど、
意識不明になった彼女が再び目を覚ますことはなかった…。

M:うわー…。

L:興味があるんだけど…
これってタイでは受け入れられてるの?

アメリカでは、整形手術に対して、さまざまな見方がされてる。
すごいネガティブなイメージから、まあ、いんじゃないの、とい
う範囲まで、いろいろな見方がある。

一般的には、そんなにいいイメージが持たれてないんだけど。
そのあたりのこと、タイではどうなの?

M:うーん、これはここ10~20年のトレンドになってる。
タイ人たちは、美容整形に夢中になってしまった。

私の母でさえ、やってる。

母の場合は、すごい昔に、交通事故で顔がつぶれてしまったので。

ここ最近は、テクノロジーもどんどん進化していってる。
韓国の整形トレンドの影響だね。

ここではいろいろな整形がすごく安くできる。
アメリカでは豊胸手術は高いよね。

でも、一回でもやってしまうと、
歯止めがどんどんきかなくなるね。

今度はアゴをちょっと治したいとか、、
そういったことにとりつかれてしまう。

で、ビジネス的にもおいしいから、
ドクターじゃなくてもこういった施術をやりはじめる。

これについてタイ人がどう思ってるかってことだけど…

レディボーイが歩き回ってても、それほど何も思わないし、
美容整形をしていても、親しい友人でもなければ、
「鼻、やったんだよね」とかわざわざ言わないし。

やりすぎなければ、いいと思う。

たくさんの女の子たちが、美容クリニックを利用してる。

私も肌をきれいにするために使ってる。

で、ドクターがたまにボトックスをすすめてくるんだけど、、
私はまだいいやって感じ。

でも、そのドクターがいうの。
「この間、21才の女の子が、もっときれいになりたくて
ボトックス受けにきたよ」って。

その話を聞いて、すごいショックだった。
そんな若い年でっ?て。

誰を責めたらいいのか…
私にはわからない。

L:鼻筋つくりたいとか、、、
でも、アジア人てもともとのっぺり顔がふつうなのに。
堀の深いブラジル人とか、他の人種の顔になろうとしてしまっ
てることが悲しく思う。

白い肌に価値をおきすぎてるし。

M:うん、でも、白い肌を欲しがる女の子たちがターゲットに
してるのは、西洋人ではなくアジア人だよね。
西洋人は、アジア人の茶色の肌を魅力的に思う。

アジア人に白い肌を求めてるのは、西洋人じゃなくてアジア人。

とにかく、この「白い肌」についてすごく興味が湧いて、
このことについて私、めちゃ調べてみた。

このことについては、たぶんあなたは知らないと思う。

ホワイトニングのこと。

美容クリニックで施術されてる、肌がすごく白くなって、若く見え、
赤ちゃんの肌みたいになるやつね。

美容クリニックでは、ホワイトニングのためのいろいろなオプショ
ンがあるけど、

一番極端なやつは、グルタチオンと呼ばれるものを、じかに静脈に
注射する。

これをやると、肌が手っ取り早く、即効で白くなる。

L:へえ、そうなんだ。

M:で、バンコクのモーターショーなどのイベントガールたちは、
一人残らずこれを打ってる。

これらの女の子たちのことをググったらでてくるよ。

彼女たちの、クレイジーな白さのピュアな肌は、これのせい。
彼女たちは美容クリニックでこれをやってる。

で、、もちろんここで問題になるのは、
でも、この注射で死んだ人がいることも報告されてること。

L:リークされたの?

M:想像してみて。こんなことが起きたら、誰も報告したがらない
よね。このホワイトニング液で、死んだ人がいるなんて。

L:ほんと、悲しいことだよね。

M:すごく悲しいこと。だって私たちは、仏教国。
仏教の教えは、節度/中庸であること。

美容整形には反対しないけど、リミットは設けられるべきだね。

キャリア的に美しさを要求される仕事についていて、それでよい
稼ぎになるなら、白い肌は求められるだろうけど…。

でも、あなたがインテリジェントで、よい人格なら、
違う意味で独自な美しさがある。

私がいいたいのは、極端に傾かないのがいいってこと。
ほどほどが安全。

節度を持つってことよ。

L:そうだね。

✨✨✨✨✨

この動画を見て、
なるほど、、あのクレイジーなシミなし真っ白肌は、
そういうことだったのかと、納得したのですが、

美白ということなら、タナカだけでも十分に美肌になれます。

ほんと、中道って大事ですね。
お釈迦さん、ありがとう。
(すごい軽い終わり方 笑)

***

🍃ここからは、ショップからのお知らせと『おすすめアイテム』のご案内です。

∞∞∞∞∞∞
❕【重要なお知らせ】❕
《7/14~7/24まで、発送をお休みさせていただきます。》
※7/13の『午前10:00まで』にいただいたご注文は、当日中に発送手続きとなります。
(お届け予定日:7/14。※北海道と沖縄の場合は7/15~16)
それ以降のご注文に関しましては、<7月25日以降の発送>となりますので、
あらかじめご了承くださりますようお願いいたします。
☞上記発送お休み期間内も、引き続きご注文いただけます♪
∞∞∞∞∞∞

🎆🎆🎆🎇🎇🎇

natural beauty 《自然調和的、ビューティ。