夏のピッタ悪化を緩和する、エキゾなインディアンスイーツ・レシピ。

今日のバンコクは、久しぶりに朝からシトシト雨日和。
珍しく、一日中曇り空です。

それはさておき、、

実はここ数ヶ月、ムング豆(緑豆)をかなり見直していて、
ここ最近の日々のご飯は、もっぱら「ムング豆入りの豆ご飯」です。 

数ある豆類のなかで、なんでまた、ムング豆なのかというと、、

この豆が持つ、他の豆類にはない特殊さゆえなのですが、
(→参照ページ:ムング豆ってこんな豆

以前、この豆を日々、手軽にたっぷりとっておこうと思いたち、
もやしを作り置きしたことがあるのですが。

大量に作りすぎてしまい、毎日、食べても食べてもどんどん増える一方で
(芽がニョキニョキと伸び続けるため)、

…もやしを見るのがすっかりいやになってしまうという、悪循環に陥ることに(笑)

これではいかんということで、
極力シンプルに、お米に混ぜて炊くようにしてみたところ、

味が淡白でクセもないということもあり、
もやしのように飽きることもなく、すっかり定着している今日この頃です。

さて、実はこの「米+ムング豆(+大麦やらキビなどの雑穀)」を定着させようと
思った理由には、もう一つあり、

それは、これから必ずおとずれるといわれている「食糧難の時代」でも、
シンプルに最低限のものでも生きていけるよう、自分を今から慣らしておくため。

今後、起こるであろう動きについては、ためになる動画があるので、
ここでご紹介しておきます。興味のある方はぜひご覧下さい。

☆今、世界がどんな状態かをリアルに知れるマイおすすめ動画1
時は来た!それだけだ
(→いつ削除されてもおかしくない内容なので、お早めに、、)

☆おすすめ動画その2
天才天界さんのチャンネル

***

ところで先日、
ややベジタリアン寄りな食生活が続いていたので、
たまには肉っぽいものを。ということで久しぶりに、

タイで出会ったマイお気に入り食べ物のひとつ「イサーンソーセージ」
(豚肉の発酵ソーセージで、独特の酸味と旨みが特徴&一度食べるとやみつき)

を食べてみると。

やはり、普通の加工ウィンナーやらソーセージ系と比べると、格段にデリシャス。

が。
タイが誇るこのB級グルメ、ひとつ難点が…。

このイサーンソーセージは実は、激ラジャスな食べ物でもあるので、
即効でピッタを悪化させる類の食べ物なこと。

なにせ発酵がすすんでいて酸っぱいのと、ニンニクがどっさり効いてますからね…

特に私のような、もともと遺伝的にピッタ寄りな体質の場合、
その悪影響がすぐに出やすいです。

ちなみに私は、このイサーンソーセージを食べると、
そのときはおいしいおいしい、と満足感があるのですが、早ければ数時間後には、
ピッタ悪化の症状が現れはじめます。

普段なら別に気にもならないことに対して、妙にイライライライラ、イラっ!
といった、激ピッタ丸出し状態に。(笑)

で、次の日はやたらとファイアーで熱いマインドな状態になったりします。

本当に、食べ物の影響とはおそろしや。です。
(こんなに素直に体やマインドに現れる体質も珍しいかもしれませんが)

たまに食べるぐらいなら、ラジャス刺激剤にもなるので
この世をサバイバルしていくためには必要な要素でもありますが、

どちらかというと、フツーにしているだけでも季節的にピッタが悪化しやすい夏
には、完全に不適切な食べ物といえましょう。
食べるなら、涼しい秋や寒い冬に食べたほうがベターです。

ピッタの季節でもある夏は、ジューシーで甘い、体を冷却してくれる食べ物を
たっぷりととりたいもの。

というわけで今回は、ピッタが悪化しやすい夏にぴったりの、
エキゾなインディアンスイーツ「キール」のレシピなどをご紹介したいと思います。

***

★インド伝統、ピッタ緩和スイーツ「キール」

キールは、米やタピオカ、小麦を細かく砕いた穀物、あるいは蓮の種などで
作られるインド伝統のスイーツで、主に北インドで人気のあるデザート。
食後のデザートとしてよく食べられています。

どうやら暑い国では、米をデザートとして食べるのが普通のようで、

タイも、完熟マンゴーやドリアンともち米を組み合わせたものに、ココナッツシロップをかけて食べたり、もち米の中にバナナを入れたものがデザートとしてよく食べられています。

えー、、なんでデザートなのに米なの??

暑い国独特のこの食文化に、当初は違和感ありまくりでしたが、
エキゾなデザートは、予想を裏切る意外なおいしさのものが多し。。

ま、それはさておき、
話をキールにもどすと。

伝統的に食べられてきたこのインドのスイーツ、キールは、
前日の残ったご飯でも簡単に作れてしまう、ミルキーテイストなスイーツです。

アーユルヴェーダによれば、キールは体を冷却させる効果があり、
ピッタのエネルギーをなだめて落ち着かせる効果がバツグン。

前置きのつぶやきでも触れたイサーンソーセージとは、まるで真逆な質を
もつ食べ物といえましょう。

キールにはまた、ミルキーなスイーツのカファ増大効果を緩和してくれる
カルダモンと、これまた冷却性のあるサフラン(あるいはローズウォーター)が
使われ、栄養素の同化が促進されます。

ではさっそく、作り方のほうを。

 
◆材料(約5人分)

前日の残りごはん(タピオカなどで代用も可)/100gぐらい
牛乳またはココナッツミルク/2カップ
水/1カップ
グラニュー糖または自然の砂糖(ココナッツシュガーなど)/大さじ3
塩ひとつまみ
カルダモン粒10個を砕いたもの
ピスタチオを砕いたもの(仕上げのトッピング用)
アーモンドのスライスか砕いたもの(同じく仕上げのトッピング用)
レーズン大さじ1
ローズ水(食用にできるもの。ローズティーでもOK)/風味用として適量

◆作り方:

1.ココナッツミルクまたはミルク、砂糖、水を鍋に入れ、一旦沸騰させます。
2.さらにご飯を加え、弱火でコトコト20分ほど煮込みます。
3.レーズン、カルダモン、ローズウォーターをさらに加え、数分煮込みます。
4.煮込んだものを冷まし、冷蔵庫に入れて冷やします。(1時間以上)
5.小皿などに盛り、アーモンド、ピスタチオをパラパラふりかけて召し上がれ!

・・・・・・・・・・

ひとつ補足すると、このスイーツは、カファを増大させる典型的なスイーツでも
あるので、、
ダイエット中の人はくれぐれも食べすぎにご注意。です。

というわけで、
夏のピッタ悪化を撃退する、インディアンスイーツの巻でした…。

 

****

☆☆☆☆ナチュラルスキンケア&ヘアケア by オリエンスハーバル

【入荷しました!】

《タイ山岳ハーブのアロマテラピー歯磨き粉》
タイ王室プロジェクト・ブランドの、ナチュラルハーブ歯磨き粉。
お口のアロマエステで歯茎を健康に保ち、口臭予防にも最適!

《トリファラ》
アーユルヴェーダ伝統、ハーブブレンド。 胃腸の活性化と浄化、
便秘解消、免疫強化の他、ヘナに加えて頭皮と髪のケア、
抜け毛予防にも!

 
★夏のおすすめアイテム

・最強の美肌ハーブ・ニームに、夏にぴったりのハーブブレンド。
『ニーム葉オイル/ラベンダーヴァージョン』
『ニーム葉オイル/カモミール&ジャスミンヴァージョン』

・サンダルウッドなみの絹肌仕上げ
『ミャンマー産タナカ100%』

・顔~全身のナチュラル美白に最適!
『リコライス美白泥』

・鮮やかディープブルーなお風呂で、癒しのバスタイム!
『サマーオーシャンSPA・バスソルト』
《⇒夏限定アイテム/販売期間:2018年8月15日まで》

・脇、足、加齢臭など、夏場に特に気になる匂いを即効シャッ
トアウト!
『ボディ消臭・ハーブデオスティック3本セット』

・鮮やかブルーの脳強壮&ピッタ緩和ティー。
タイ定番の「白髪予防ハーブ」
『バタフライピー』

 
◎◎◎特典/7月限定無料プレゼント:
※期間:7月1日~31日まで※

ベルガモット・ヘアローション

頭皮スッキリ&さっぱり、夏に最適!
タイで根強い人気を誇る、頭皮・髪強壮の伝統ヘアケアハーブ「こぶみかん」
入りヘアローション。
カフィアライムピール(こぶみかんの皮)のナチュラルエッセンスと、他の頭皮
と髪に有益なハーブが、頭皮を滋養し毛根を強化。
フケ、頭皮のかゆみ、抜け毛予防はもちろん、暑い季節を快適に過ごせる
タイならではのおすすめアイテムです。

 
【【【 スキンケア&ヘアケア・お試し無料サンプル 】】】
⇒《ハーブシャンプー3点セット+リコライス美白泥》はこちらからどうぞ★

 

《New!》美容・健康連載コラム@TrinityWEB*****
vol. 117 味の効用 part.1  ‎
*********************************************